株式会社郵便局物販サービス

進化するぬくもり。

Person社員紹介

人事部W.D

ジョブローテーションに関わる業務を通じ幅広く経験したことで、自身の成長につながりました。
人事部
※2022年時点 
2016年入社 W.D

社内略歴

2016年4月入社
業務部(現 受発注部)へ配属
法人大口注文受注を担当し電話応対や請求書発行業務等を担当。
2018年
経営企画部へ配属
取締役会・株主総会等の開催準備や新規施策の企画・運用実施を担当。
2021年
人事部(現 総務・人事部)へ配属
人事に関する業務、JPローソンアルバイト社員給与業務を担当。

Q1
現在の仕事

人事に関する業務、JPローソンアルバイト社員給与業務を担当

人員計画など要員に関する業務と弊社で経営しているJPローソンのアルバイト社員の給与計算業務を担当しています。

特に人員計画の中でも新卒採用をメインで担当しており、採用者数の算出や採用スケジュールを作成し、その推進管理を行っています。

また、給与計算業務はアルバイト社員の毎月の給与が間違いなく支払えるよう関係書類のチェックや入金手続きなどを担っています。

Q3
大変だったこと

様々な方向から数字を読み解く力を身につけること

経営企画部へ異動するまでは、電話応対やシステム入力、メール対応が主な業務でしたが、経営企画部や総務・人事部では売上や費用、物件費や人件費などの数値分析が必要となり、「売上はなぜ良かったのか」、「費用はどういった経費が利益を圧迫しているか」など、様々な方向から数字を読み解く力を身につけることが非常に大変でした。

現在もまだまだ勉強中ですが、少しずつ数値分析を基に仕事を進めることができるようになり、自分自身の成長を実感しています。

人事部W.D 人事部W.D

Q3
働く職場(部署)の環境

相談できる環境

上司・部下関わらず話しやすい環境であり、仕事で行き詰ったことがあったら相談できる職場です。

Q4
就活生へのメッセージ

「自己理解」「ベストな解答」を探す時間

解答が一つではなく、明確な合格基準がない就職活動はとても不安かと思います。私自身、活動中に何がしたいのか、どうしたらいいのか困惑した経験があります。

その時は自分を見つめ直し、原点に返ってみましょう。「自分は何に興味があるのか」、「やってみたいことは何か」など改めて考えてみると理由が明確になってきます。

これから社会人人生を迎える皆さんは、たくさんの可能性を秘めています。当然その可能性には成功や失敗が入り混じっています。成功を掴むため、自分にとってベストな解答をぜひ見つけていただきたいと思います。

その解答の一つに郵便局物販サービスがありましたら、是非ともチャレンジしていただき、仲間として一緒に働けたら嬉しく思います。

DAILY SCHEDULE

9:00 業務開始
  • メール確認とスケジュール確認
午前中 【人事】
  • 資料作成
    超過勤務を含む人件費実績の集計を行い、予算に対してどれだけコストを抑えたのかなど分析を行います。
【給与】
  • 入社書類の確認
    新規クルー社員の入社書類を確認し、不備等があれば問い合わせを行います。
昼食 社内の休憩室を使用して、ランチをしています。
午後 【人事】
  • 選考準備と開催
    説明会資料の見直し、選考対象者の確認を行い準備します。
【給与】
  • 入社書類の登録と勤怠集計
    入社書類の内容をもとにシステムに登録したり、勤怠実績から給与の支給準備を行います。
15:00
  • 部内ミーティング
    部内で共有事項や作業依頼など情報共有を行います。
夕方 【人事】
  • 選考の実施
    予定していた選考(会社説明会や面接等)を行います。
【給与】
  • 給与額の確定
    給与の読み合わせや社内で決裁を行い額を確定した上で、振込作業を行います。
帰宅前
  • 明日以降のタスク整理
17:45 退勤