株式会社郵便局物販サービス

進化するぬくもり。

Person社員紹介

受発注部K.K

幅広い年代や職種の方とお話ができるため、社会人としての受電対応を学ぶことができました。
受発注部
※2022年時点 
2020年入社 K.K

社内略歴

2020年4月入社
業務部(現 受発注部)へ配属
法人大口注文受注を担当し電話応対や請求書発行依頼業務等を担当。

Q1
現在の仕事

法人大口注文受注を担当

法人ギフト大口チームに所属し、法人大口注文受注を担当しています。

通常の申込とは異なり請求書払いを希望されている企業様の受注を担っており、請求書払いに関する受電対応や、発注、請求書の発行依頼業務を行っています。

Q2
大変だったこと

繁忙時期(お中元やお歳暮)の対応

繁忙時期(お中元やお歳暮)になると受電数や申込がかなり増えるので作業が追い付かなくなることもあります。

なるべく1つの案件に手間がかからないようにチームで作業を分担したり進捗状況が可視化できるようにメモに残すように心がけています。

受発注部K.K 受発注部K.K

Q3
働く職場(部署)の環境

困ったときに相談できる環境

部署としては、ベテランの方が多いので相談しやすい環境であると思います。

Q4
就活生へのメッセージ

学生時代の経験から得られた自身の軸

ぜひ勉強やアルバイト、遊びなど学生のうちにしかできない経験をたくさん積んでください。

私自身も様々なアルバイトを経験してその中で、地域の特産品を扱ったアルバイトがきっかけで、弊社の企業案内を見て「これだ!」と思い応募しました。

様々な経験をすることでどのような環境で働きたいのか、どのような職種が合っているのか自分の軸が見えてくるのではないかと思います。自分の軸さえブレなければどんな選考にも自信をもって挑めると思います。

その自信をつけるためにも、学生のうちにしかできない経験をして自分を見つめ直してみてください。

DAILY SCHEDULE

9:00 業務開始
  • 新規申込状況の確認
午前中
  • 申込受付
    記載漏れ等の不備の確認があればお客様へ連絡します
  • 請求書発行作業
    お客様の注文情報をもとに請求書発行を行います
昼食 社内や外食に出かけたりします。
午後
  • 申込の発注作業
    商品提供者(取引先)へ発注データを送る時間が決まっているため、時間内にミスのないよう作業を行います。
15:00
  • 請求書内容の確認
    内容確認や封入作業を行い、お客様へ郵送します。
帰宅前
  • 発注漏れの確認作業
    申込の受付や発注漏れ、内容に誤りがないか確認します。また、翌日のtodoリストを作成します。
17:45 退勤